お家でもその場歩きで脳の活性化。足踏みしながら脳を活性化するシナプソロジーをしてみませんか?有酸素運動にもなり、脳や身体全身の血流改善も期待できますよ。
『あれれ?』となっても、それは脳を使っている瞬間!外に出られず刺激が少なくなっている時に、こういう刺激ってとても良いんです。出来なくてもいい刺激だと思って、楽しく取り組んで下さいね。

準備するもの

楽しもう!とするワクワク感
注意点:滑らないような床の上で行いましょう。
    膝や股関節に違和感のない範囲で足踏みしましょう。


①その場で足踏み!
3歩目で片足上げたまま少し止まってバランスを取りましょう。
【1・2・3(少し止まる)、4・5・6(少し止まる)、7・8・…】
『1~15』まで数えてみましょう。
③動きは一緒!五十音順で『あ~そ』まで数えて行いましょう。
【あ・い・う(少し止まる)、え・お・か(少し止まる)、き・く・け(少し止まる)、こ…】
③動きは一緒!
数字と五十音順を混ぜて行いましょう。(止まる時だけ五十音順)
【1・2・あ(少し止まる)、3・4・い(少し止まる)、5・6・う(少し止まる)、7…】
脳が混乱してモヤモヤするまでやってみましょう。

企画:こころ・からだ・すこやか体操企画

じゃんけん・お手玉・足踏み…。無限大の種目から最適なものを選び展開されるプログラムは 自然とみんなが笑顔に。 脳活性化から身体も健康に!

メッセージ

一瞬言葉が詰まったり、脚の動きが止まったりするかもしれません。
でもそれがイイんです!
最後まで数えられなくても大丈夫、取り組む事が大切。
普段使わない、刺激が入らない脳の神経が使われます♪